SSブログ

6×6が欲しい… [写真とカメラ]

と以前から思ってはいたけれど、どのカメラが良いものかと悩んでいた。
そんな折、知人からタダ同然で譲り受けたMinoita AUTOCORD RA

2408335

1957年製の2眼で、露出計もなく全てマニュアル。
オートフォーカスが当り前の現在のカメラとは違い、撮影するには手間も(多少の)技術も必要な
なかなか手のかかる、それでいて愛すべきカメラなのです。

半世紀以上前のカメラということでの経年劣化は避けられず、オマケにレンズは傷だらけの黴々。
でもこれがなかなか味のある写りなのです。(以下PORTRA 400NC使用)

2408401

2408404

2408403

2408399

2408409

2408402

↑ 壊れたアイロン、顔に見えませんか?

2408400

シャープさや派手さはないけれど、良い意味でトイカメラチック。
勿論トイカメラと比べるのは失礼な話で(トイにはトイの良さはあると思うけれど)
クラシックで可愛らしい見た目は持っているだけで嬉しいし、言うまでもなく
おもちゃではない(プラスチックレンズではない)解像度と操作性。
何より憧れの6×6マウントで、お辞儀をするような姿勢で撮る撮影の儀式が堪らない。

そうそう、先日、トイで正方形マウント(35mm)が発売されましたね。
20080811blackbirdfly.jpg
http://www.superheadz.com/bbf/
正方形以外にも撮れる。
限定発売らしいのでトイ好きの方は要チェック。

まあ、そんなこんなで始まった6×6生活。
最初はなれなかった操作にも徐々に慣れ、いつも首から提げての撮影散歩。
6×6が合っているのか、35mmの横長とは違ったファインダーでのトリミングが面白い。

なんて言ってると、悪い虫が動き出す。あるもので我慢しておけばいいのに。
次号、物欲が爆発致します。お楽しみに。

by 甘木

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

HIDフォグ

<a href="http://www.saubhaya.com">HIDキット</a>販売のスフィアライト。電力で圧倒的な明るさと長期保証で安心快適カーライフの<a href="http://www.saubhaya.com">HIDスフィアライト</a>。初期不良?製品の<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>故障、不具合など弊社に帰すべき合理的な理由と判断場合に限り保証の対象とさせていただきます。
HID,HIDスフィアライト,<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>,HIDフォグ,HIDキット
by HIDフォグ (2013-08-03 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|HASSELが欲しい… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。